ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 自主防災活動事例集「平常時編」・「災害時編」を作成!

本文

自主防災活動事例集「平常時編」・「災害時編」を作成!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005173 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県内の自主防災組織の設立促進・活動活性化のため、平成26年度から平成27年度にかけて、自主防災活動事例集「平常時編」と「災害時編」を作成しました。

 平常時編では自主防災組織が平常時に行う啓発活動や訓練の事例、災害時編では自主防災組織が災害対応を行うための災害対応マニュアルとそれを基に実施した防災訓練の事例を掲載しています。

 また、併せて、事例集の作成にあたってモデルとなった地区が作成した様々な資料も掲載しています。

 参考にしていただき、ぜひ皆さんの地域で実践してみてください。

 なお、事例集で紹介した活動の様子を収録したDVDを各市町村に配布していますので、ご利用になる際は、各市町村防災担当課へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)