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福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0091112 更新日:2021年4月2日更新

福祉・介護職員処遇改善加算等を算定される事業者・設置者の方へのお知らせ

※熊本市内・県外にも事業所・施設を設置されている事業者・設置者
 本ページは、熊本県指定の事業所・施設を設置されている事業者・設置者向けのものとなっております。熊本市内の事業所及び県外の事業所分につきましては、各指定権者にお尋ねください。

1 本件に関する問い合わせについて(質問票での対応)

 本ページに記載している事項に関するご質問は、「質問票」をご使用ください。

 質問票 (Excelファイル:45KB)

 <提出先>
  Email:syogaifukushiservice@pref.kumamoto.lg.jp

 

2 令和3年度(2021年度)の福祉・介護職員処遇改善加算等の制度について

 福祉・介護職員処遇改善加算等に関して、令和3年障障発0325第1号に基づき、令和3年度(2021年度)の届出から、制度・様式は以下の通知・説明資料等のとおりとなりました。

(1)国通知

【通知】令和3年度福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDFファイル:491KB)

【説明資料】福祉・介護職員等特定処遇改善加算の概要及び申請方法について (PDFファイル:1.49MB)

別紙1 (Excelファイル:49KB)

福祉・介護職員処遇改善加算等に関するQ&A (PDFファイル:38KB)

 

(2)提出様式

 
  様式 備考
1

介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書 もしくは 障害児通所給付費等の算定に関する届出書

※加算の変更の際にご提出いただく届出書です。

全事業所提出

2

介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表 もしくは 障害児通所・入所給付費の算定に係る体制等状況一覧表

※加算の変更の際にご提出いただく届出書です。

全事業所提出

3 (参考様式5)介護給付費等の請求に関する事項

障害福祉サービス事業所

/障害者支援施設のみ

4

【別紙様式2-1,2-2,2-3】障害福祉サービス等処遇改善計画書 (Excelファイル:250KB)

 ↓記入例を必ずご確認ください。

 【記入例:別紙様式2-1,2-2,2-3】障害福祉サービス等処遇改善計画書 (Excelファイル:255KB)

 ○熊本県に提出する事業者向けの記入例

【熊本県提出者向け記入例:別紙様式2-1,2-2,2-3】障害福祉サービス等処遇改善計画書 (Excelファイル:325KB)

全事業所提出

5 【別紙様式2-4】職員分類の変更特例に係る報告 (Excelファイル:20KB) 該当事業所のみ
6 【別紙4】特別な事情に係る届出書 (Excelファイル:24KB) 該当事業所のみ

 

(3)提出方法・提出先

  郵送でご提出ください。

  〒862-8570 (※この郵便番号を使うと、住所の記載を省略できます。)

  熊本市中央区水前寺6丁目18番1号 熊本県障がい者支援課サービス向上班 あて

  ※新型コロナウイルス感染症感染防止等の観点から、「書類提出のための来庁」はお控えいただきますようご協力をお願いします。

 

(4)提出期限

  加算を取得する前々月の末日まで(必着)

  (例)令和3年(2021年)10月1日から算定されたい場合 

     → 令和3年(2021年)8月31日までに県庁に届くように郵送

 

※高齢者向けの介護サービスも併せて実施されている事業者・設置者
 高齢者向けの介護サービスで算定できる「介護職員処遇改善加算」とは様式及び提出先が異なります。例年誤って提出されるケースがあるため、様式及び提出先にはご注意ください。

※熊本市内・熊本県外に事業所・施設を設置している事業者・設置者
 熊本市内もしくは熊本県外の事業所・施設も併せて算定開始されたい場合は、熊本市もしくは県外の指定権者への提出も併せてお願いします。

 

3 提出された福祉・介護職員処遇改善加算等の計画書の変更について

 県に提出した処遇改善計画書等に下記の変更があった場合は変更の届出が必要です。

(1) 会社法による吸収合併、新設合併等による障害福祉サービス等処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合

(2) 複数の障害福祉サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合

(3) 就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合

(4) キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合又は処遇改善加算(3)を算定している場合におけるキャリアパス要件1、キャリアパス要件2及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る。)があった場合

(5) 特定加算に係る配置等要件に関する適合状況に変更あり、該当する特定加算の区分に変更が生じる場合
 ※なお、喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、特定事業所加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合には、変更の届出を行うこと。

(6) 別紙様式2-1の2(1)(4)(2)、2-1の2(2)(4)(2)、2(3)(5)(2)、(6)(4)の額に変更がある場合(上記(1)から(5)までのいずれかに該当する場合等を除く。)

 

4 福祉・介護職員処遇改善加算等の実績報告について

(1)提出様式

 福祉・介護職員処遇改善加算等を取得した事業者は、都道府県知事等に対して、別紙様式3-1及び3-2の障害福祉サービス等処遇改善実績報告書を提出し、2年間保存することとなっております。

 
様式 備考

別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 (Excelファイル:150KB)

 ↓ 記入例を必ずご確認ください。

【記入例】別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 (Excelファイル:153KB)

全事業所

提出

別紙様式3-3_職員分類の変更特例に係る実績報告 (Excelファイル:20KB)

該当事業所のみ

提出

 

(2)提出方法・提出先

  郵送 もしくは メールでご提出ください。

   <郵送>

  〒862-8570 (※この郵便番号を使うと、住所の記載を省略できます。)

  熊本市中央区水前寺6丁目18番1号 熊本県障がい者支援課サービス向上班 あて

  ※新型コロナウイルス感染症感染防止等の観点から、「書類提出のための来庁」はお控えいただきますようご協力をお願いします。

   <メール>

   Mail: syogaifukushiservice@pref.kumamoto.lg.jp

 

(3)提出期限

      最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで(必着)

  (例) 最終の加算の支払いがあった月が5月の場合 → 7月末までに実績報告書を提出。

 

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