ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > 平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に伴う変更の届出の提出等について

本文

平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に伴う変更の届出の提出等について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001949 更新日:2020年8月1日更新

1 関係通知等について

このことについて、平成30年3月30日付け事務連絡で厚生労働省からお知らせがありました。

平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に関するQ&A VOL.1(平成30年3月30日)等の送付について

「児童福祉法に基づく指定通所支援及び基準該当通所支援に要する費用の額の算定に関する基準について」の一部改正について

「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準について」等の一部改正について

2変更届出の提出等について

(1)変更届出の提出等について

 つきましては、指定障害児通所支援事業者等については、提出期限までに変更の届出の提出をお願いいたします。

なお、指定事項に変更が生じた際は、児童福祉法に基づき、変更の届出を提出することとなっています。

(2)提出期限

  1. 放課後等デイサービス事業所:平成30年4月20日(金曜日)必着
  2. 1以外の事業所:平成30年4月13日(金曜日)必着
    ※多機能型事業所の場合は、いずれか遅い期限となります。

(3)特例について

 上記(2)の提出期限までに提出があった場合については、平成30年4月1日より加算を適用します。

(4)チェックリストの添付について

今般の報酬改定等に伴い、例年よりも多くの変更の届出がなされることが想定されるため、平成30年度当初(4~5月)に変更の届出をする場合は、変更内容にかかわらず、「年度当初変更届出に係るチェックリスト」を添付ください。

年度当初に係るチェックリスト(Wordファイル:15KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)