ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > LINE相談「こころの悩み相談@熊本県」の開設について

本文

LINE相談「こころの悩み相談@熊本県」の開設について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0137746 更新日:2022年6月8日更新

LINE相談「こころの悩み相談@熊本県」の開設について

熊本県では、様々なこころの悩みを持つ方へ、専門のカウンセラーがSNS(LINE)を通じて、こころに寄り添い、支援する相談窓口を開設しております。電話や対面では打ち明けづらい仕事・家庭・対人関係などのこころの悩みをメッセージで気軽に相談してください。ほんの少しでも思い悩んでいること、疲れてしまった気持ちがあれば一人で抱えずお聞かせください。なお、相談料は掛かりません。また、各種相談窓口もご案内いたしますので、是非ご利用ください。

相談期間・相談受付時間

令和4年(2022年)6月1日(水曜日)から令和5年(2023年)3月31日(金曜日)

毎週月曜日及び水曜日及び金曜日の午後6時から午後10時

相談対象者

熊本県内に在住、通勤、通学している方

相談方法

次の2つの方法により、友達登録が可能です。
LINEで友達に追加して、「LINEで相談する」をタップしてご相談ください。

(1) 下記QRコードから
   
    スマートフォン、タブレット等で次のQRコードを読み取って追加。
Lineqrコード
(2) LINEアプリの「ID検索」から
    
    LINEアプリの「友だち追加」の「検索」で、ID【@079iwxlt】を検索して追加。※「@」は半角文字で検索ください。
友だち追加をすると下記メニューが表示されますので「LINEで相談する」をタップし、相談を開始してください。

リッチメニュー

ご利用にあたっての留意事項

・秘密は必ず守ります。あなたのご希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。
 ただ、あなたの体や命に危険があり、あなたやあなたの周りにいる人の安全を緊急に確保すると判断される場合には、警察や関係機関に連絡することがあります。

・LINEでの相談内容については、個人が特定できないよう配慮し、加工した上でLINEでの相談対応の検証に利用します。

・カウンセラーが他の人に相談対応中で対応できない場合があります。相談時間外や急いで相談したい場合は、他に利用できる相談窓口をご利用ください。

・うそやいたずらと判断される内容のご相談には、対応できない場合があります。

・相談内容や相談画面を当サイトに無断で他所に転送、転載はできません。
熊本連携中枢都市圏(熊本市・宇城市・美里町・菊陽町・阿蘇市・西原村・南阿蘇村・山鹿市)でも同様のLINE相談を実施しています。

県内の電話相談等窓口

LINE相談のほかにも電話相談でも相談できますので気軽にご相談ください。