ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども未来課 > 「よかボス」企業を募集しています。

本文

「よかボス」企業を募集しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0099075 更新日:2021年6月8日更新

「よかボス」企業を募集しています。

「よかボス」企業の登録は、こちらです↓

「よかボス企業」シンボルマーク
 「よかボス」は、自ら仕事と生活の充実に取り組むとともに、共に働く社員や職員、従業員等の仕事と生活の充実を応援するボス(企業の代表者等)のことです。
 熊本県では、県民一人ひとりの幸せな人生の実現のために、県民の総幸福量の最大化を目指して、企業のトップが、社員の仕事と、結婚や子育て介護などの充実した生活ができるよう応援することを宣言する「よかボス宣言」にオール熊本で取り組んでいます。
 ※「よかボス」は、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が名づけ親です。

熊本県知事の「よかボス宣言」

 平成29年8月28日の庁議で、蒲島知事、田嶋副知事が、「よかボス宣言」を行いました。
蒲島知事、田嶋副知事のよかボス宣言写真
知事の「よかボス宣言書」
机の上のよかボスコーン
熊本県庁、熊本県警察、熊本県教育委員会は、全所属長が「よかボス宣言」に取り組んでいます。


 平成29年度は、熊本県庁253名、熊本県警察65名、熊本県教育委員会96名(県立学校長を含む)、総勢414名が「よかボス宣言」を行いました。平成30年度も引き続き「よかボス宣言」を実施しました。
くまモン写真(すべての所属長と幹部職員がよかボス宣言したモン!)

「よかボス企業」募集中!

 企業や団体のトップが「よかボス宣言」をする「よかボス企業」を募集しています!
 構成員が2人以上で、継続して活動している企業や事業所・団体・店舗が対象です。

 「よかボス企業」になると、下記のようなメリットがあります!

・「よかボス宣言」の宣言者には「よかボス登録証」と「よかボスピンバッジ」が贈呈されます!※下の画像参照(登録証に企業名が入ります。ピンバッジの箱はありません。)

・「よかボス倶楽部」の一員となって、よかボス企業間の異業種交流会に参加できます。   

・「よかボス企業」として、県子ども未来課のFacebookやホームページで紹介されます。

・くまモンをあしらった「よかボス企業」シンボルマークを、会社案内のパンフレット、就職説明会場のブース、ホームページ、社員の名刺などに使用できます。

「よかボス企業」の応募登録はこちらから
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
「よかぼす企業」登録証
「よかボス宣言」ピンバッジ
「よかボス企業」シンボルマーク(横向き)

「よかボス企業」を、Facebook(くまもと子どもの未来を応援するモン!)で紹介しています。

 「よかボス企業」の皆さんを、Facebook(くまもと子どもの未来を応援するモン!)で紹介しています。

 さらに、「4」のつく日は「よっかボスの日」→「よかボスの日」ということで、社員からみた「よかボス」を、動画で御紹介しています。

 ぜひ、こちらから御覧ください!
   ↓  ↓  ↓  ↓

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)