ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 社会福祉課 > 5月12日は「民生委員・児童委員の日」です!

本文

5月12日は「民生委員・児童委員の日」です!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002443 更新日:2020年8月1日更新

 5月12日は「民生委員・児童委員の日」です
 「民生委員・児童委員」の日とは民生委員・児童委員の皆さんは、常に住民の立場にたって、安心で暮らしやすい地域社会をつくるために活動しています。
 それぞれの民生委員・児童委員が担当する地域のなかで、生活上の心配ごとの相談や、福祉サービスを利用するためのお手伝いなど、様々な活動に取り組んでいます。
 全国民生委員児童委員連合会では、5月12日は「民生委員・児童委員」の日とし、5月12日から18日までの1週間を民生委員・児童委員の活動を地域のみなさまに知っていただくための「活動強化週間」としてさまざまな取り組みを進めていくこととしています。
 この機会に地域の民生委員・児童委員活動に関心を持っていただき、ご理解とご協力をお願いします。
 ※民生委員・児童委員についてはこちらをご覧ください。

ご存知ですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」−政府広報オンライン<外部リンク>←民生委員のことが分かりやすく掲載されています。

「民生委員・児童委員の日」、「活動強化週間」に合わせた県内の主な取り組みはこちらをご覧ください。
「民生委員・児童委員の日」、「活動強化週間」に合わせて県内で行われる主な取組みについて(Excelファイル:27KB)