ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 認知症対策・地域ケア推進課 > 熊本県内 市町村高齢者虐待対応窓口一覧

本文

熊本県内 市町村高齢者虐待対応窓口一覧

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000892 更新日:2018年6月18日更新

高齢者虐待の早期発見のために・・・

 一般的に高齢者虐待は閉ざされた家庭の中で行われることが多く、外部からは気づきにくいという問題があります。
 高齢者虐待の早期発見のためには、地域の方や高齢者福祉に携わる方が、高齢者虐待の存在を認識し、高齢者世帯の見守りを行う中で虐待の兆候に気づき、対応につなげることが大切です。
 高齢者に不自然なあざがある等、虐待が疑われる場合、また、認知症の方の介護に困っている家族がおられましたら、速やかに市町村や地域包括支援センターに情報提供をお願いします。(通報者の情報は保護されます。)

熊本県内の市町村高齢者虐待対応窓口はこちらです

市町村高齢者虐待対応窓口一覧(PDFファイル:151KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)