ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 認知症対策・地域ケア推進課 > 熊本県における自立(律)支援型ケアマネジメントの考え方を作成しました!!

本文

熊本県における自立(律)支援型ケアマネジメントの考え方を作成しました!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000869 更新日:2015年1月22日更新

 県では、要介護者等自身の有する能力を可能な限り活かし、生活の関心や意欲を引き出しながら、尊厳を持った生活ができるよう、自立(律)支援型ケアマネジメントの考え方を作成しました。

 介護保険法の基本理念である自立支援は、今後ますます重要となります。

 要介護状態等の軽減・悪化の防止とともに、個人の尊厳の保持という2つの側面が重要であるため、自立(律)と表しています。介護支援専門員をはじめ、介護に関わる様々な方にこの考え方を理解して頂きたいとまとめたものです。

ダウンロードはこちらから

自立(律)支援型ケアマネジメント(PDFファイル:138KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)