ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 認知症対策・地域ケア推進課 > 認知症の方の安心に向けて

本文

認知症の方の安心に向けて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050310 更新日:2020年6月2日更新

チラシ画像
 認知症の方は、精神的に不安になりやすい傾向があります。新型コロナウイルス感染症の社会的な影響が大きい現状では、いつも以上に不安を抱えられているかもしれません。
 認知症の方の安心に向け、熊本県基幹型認知症疾患医療センター(熊本大学病院)、熊本県認知症コールセンター(認知症の人と家族の会熊本県支部)と共同でパンフレットを作成しましたので、ご参照ください。

認知症の方の安心に向けて(PDFファイル:264KB)

 また、熊本県では、在宅で認知症の方を介護する家族に対して、認知症の方への適切なケアの仕方や相談窓口、利用できるサービス等の周知を図るため、家庭版認知症ケアのポイント集「認知症の人とともに生きる」を作成しています。家庭における認知症ケアのポイントについて、より詳しく掲載されていますので、こちらも、ご参照ください。
  「認知症の人とともに生きる~家庭における認知症介護のポイント~」を改訂しました!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)