ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 介護ロボット活用事例紹介

本文

介護ロボット活用事例紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050970 更新日:2020年10月1日更新

 介護の現場では、介護人材の不足や職員の腰痛等が喫緊の課題となっており、介護ロボット等を活用し、高齢者の自立支援や介護者の負担軽減を図ることが求められています。
 しかしながら、「どのような機器があるか分からない」、「介護現場において実際に役立つ機器がない、役立て方が分からない」といった意見が多数寄せられています。そこで、厚生労働省が行っている福祉用具・介護ロボット実用化支援事業の事例集等に介護現場での介護ロボットの活用方法、導入効果等が具体的事例と共に掲載されていますので、上記のような疑問の解決に繋がったらと思い紹介いたします。

ホームページ

 

概要

公益財団法人テクノエイド協会ホームページ<外部リンク>  福祉用具・介護ロボット実用化支援事業を厚生労働省から委託して行っている公益財団法人テクノエイド協会のホームページです。概要・背景に記載されている事例集等には、介護ロボットの導入経緯、活用方法、導入効果、改善点等が具体的事例と共に掲載されています。