ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > まん延防止等重点措置の適用に伴うイベント等の開催制限について

本文

まん延防止等重点措置の適用に伴うイベント等の開催制限について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0096627 更新日:2021年9月9日更新

イベント等の開催制限について(8月8日から9月30日まで)

  • まん延防止等重点措置の適用に伴い、 参加人数は、下記の【人数上限】、【収容率】のいずれか小さい方に制限してください。
  • 営業時間は午後9時までとしてください(無観客で開催されるものを除く)。

イベント開催制限

収容率100%でイベント等を開催する場合の要件

  • 観客間のクラスター等が発生していないことが確認された催物の形態であること。
  • これまでの当該イベントの出演者等による類似のイベントの開催実績において、参加者が歓声、声援等を発し、又は歌唱する等の実態がみられていないこと(開催実績がない場合、類似の出演者によるこれまでのイベントに照らし、観客が歓声、声援等を発し、又は歌唱することが見込まれないこと)。
  • これまでの開催実績を踏まえ、マスクの常時着用、飲食制限等を含め、個別の参加者に対してイベント開催時の必要な感染防止策の徹底が行われること。
  • 発声する演者と観客間の距離が適切に保たれている等、感染防止対策が業種別ガイドラインに盛り込まれ、それに則った感染防止対策が実施されること。

 

イベント等の開催にあたって

 多くの人が集まるイベント等においては、新型コロナウイルス感染症が広まる恐れがあります。参加者等の安全を確保し、安全にイベントを開催するためには、イベントの種類や、参加者の人数などに合わせた対策を行う必要があります。​

 これまで本県ではイベント等の開催に係る留意事項を定め、主催者や参加者に十分な感染防止策を取っていただくことで安全なイベント等の開催をお願いしてきました。今回、令和3年6月30日付け内閣官房事務連絡「催物の開催に係る事前相談等の際のフォーマット等について」を踏まえて、本県における取扱いについて見直しを行いました。これまではイベント等の開催に係る留意事項において、感染防止対策を示してきましたが、今後の感染防止対策については、各種イベントの性質に応じた業種別ガイドラインに基づいた感染防止対策の策定をお願いします。

 また、イベントの種類、性質、具体的な感染防止対策により、収容率や人数上限が定められているほか、イベント開催に関する県への事前相談や主催者等による公表を要する場合があります。下記の「イベント開催制限について」に従って、開催予定のイベントについて確認を行い、必要な資料を作成の上、県への事前相談または主催者等による公表をお願いします。

イベント開催制限について (PDFファイル:666KB)

(別紙1)感染防止策チェックリスト (その他のファイル:93KB)

(別紙2)必要な実績疎明資料の判定 (その他のファイル:73KB)

(別紙3)催物結果報告フォーム (Excelファイル:20KB)

イベント開催時の感染防止策

イベント開催にあたっては、業種別ガイドラインを参照とした感染防止策の策定をお願いします。

業種別ガイドラインは、内閣官房ホームページ<外部リンク>より入手できます。

必要な感染防止策1

必要な感染防止策2

 

大声・声援等がないことを前提としうる/想定されるものの例

大声・声援等がないことを前提としうる/想定されるもの例

 

イベント開催に係る事前相談/結果報告

事前相談方法

イベント開催制限に関する内閣官房事務連絡

 令和3年9月9日付け内閣官房事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について」 <外部リンク>

 令和3年8月17日付け内閣官房事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について」 <外部リンク>

 令和3年8月5日付け内閣官房事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について」 <外部リンク>

 令和3年6月30日付け内閣官房事務連絡「催物の開催に係る事前相談等の際のフォーマット等について」 <外部リンク>

 令和3年6月17日付け内閣官房事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について」 <外部リンク>

 令和2年11月12日付け内閣官房事務連絡「来年2月末までの催物の開催制限、 イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた 取組強化等について 」<外部リンク>

 令和2年9月11日付け内閣官房事務連絡「11月末までの催物の開催制限等について」<外部リンク>

 その他の内閣官房事務連絡は内閣官房ホームページ<外部リンク>より入手できます。​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)