ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 避難所における新型コロナウイルス感染症への対応指針等(市町村向け)

本文

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応指針等(市町村向け)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051359 更新日:2020年10月1日更新

 本県では、市町村の円滑な避難所運営業務を支援するため、避難所における新型コロナウイルス感染症への対応指針を策定しましたので、対応の参考として御活用ください。
 →「避難所における新型コロナウイルス感染症への対応指針

 また、対応指針のほか、次の点についても御留意ください。

1 接触確認アプリの活用を呼びかけましょう

2 症状が出た場合は施設管理者に連絡するよう周知しましょう

  • 避難所で発熱等の症状が出た場合は速やかに連絡ができるよう、施設管理者の連絡先を周知しましょう。

3 ボランティアへの感染防止対策を呼びかけましょう

  • ボランティアを受け入れる際には、体調や連絡先を確認するとともに、
    「3密」の回避、こまめな手洗い、接触確認アプリの活用などの感染防止対策を呼びかけましょう。

4 ボランティアセンター等を介さないボランティアについて

  • 基本的に、個人で来られるボランティアは、全員ボランティアセンターに登録していただくよう周知をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)