ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > 感染拡大防止のため、積極的な活用を! 接触確認アプリ

本文

感染拡大防止のため、積極的な活用を! 接触確認アプリ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051358 更新日:2020年10月1日更新

 6月19日に厚生労働省より接触確認アプリがリリースされ、iPhoneやアンドロイドのスマートフォン端末の利用者は、個別にダウンロードできるようになりました。
 接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。
 本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用します。電話番号等の個人情報や、位置情報を取得しないなど、プライバシーに最大限配慮した仕組みになっています。
 新型コロナウイルス感染症の陽性者が、保健所から通知された処理番号を本アプリに入力すると、アプリの利用者は、陽性者と、過去14日間に、1メートル以内、15分以上の濃厚接触していた可能性について、通知を受けることができます。アプリの通知を受け、かつ息苦しさ等の症状がある場合には、検査の受診など保健所のサポートを受けることが可能となります。
 (詳細は厚生労働省のホームページ<外部リンク>を御確認ください。)
アプリイメージ図

 本アプリは、利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
 県民の皆様におかれては、ぜひ積極的に御活用いただくようお願いします。

接触確認アプリチラシ(PDFファイル:1.24MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)