ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 地域振興課 > 阿蘇草原再生募金にご協力ください!!

本文

阿蘇草原再生募金にご協力ください!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0115949 更新日:2021年11月10日更新

阿蘇草原再生募金

1 阿蘇草原再生募金について

 阿蘇の草原を次世代の子どもたちに引き継いでいくため、持続的な草原利用・維持管理に向けた新たな仕組みの1つとして、「阿蘇草原再生募金」を創設しております。

2 阿蘇の草原について

  • 阿蘇の草原は、人々の営みによって、千年以上保たれてきました。

 放牧・採草・野焼きによって維持されてきた草原は米・野菜づくりにも利用され、世界農業遺産や世界ジオパークなどの登録の重要な要素のひとつです。

  • 阿蘇は「九州の水がめ」です。

 阿蘇の大草原に降る雨は6つの一級河川のはじまり。豊かな水は九州北部に暮らす人々の生活用水として利用されています。

  • 阿蘇の草原は、今、危機に瀕しています。

 畜産業の低迷や農家の高齢化等により、放牧頭数や採草面積が減少し、ヤブになる草原が増えています。

 このままでは…
 草原の荒廃や減少により、
○九州の水がめとしての機能低下
○草原特有の動植物が絶滅の危機
○草原景観劣化により九州の観光に影響
 が懸念されています。


 草原を守るため「阿蘇草原再生募金」へのご協力をお願いします。

 

 阿蘇草原再生募金 (PDFファイル:1.31MB)

 第4期阿蘇草原再生募金ニュースNo.3 (PDFファイル:3.07MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)