ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 統計調査課 > 商業動態統計調査について

本文

商業動態統計調査について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000975 更新日:2020年8月1日更新

1 調査の目的

 商業を営む事業所及び企業の事業活動の動向を明らかにすることを目的とします。

2 根拠法令

 統計法に基づく基幹統計調査として、商業動態統計調査規則により実施します。

3 調査の期日

 毎月末日

4 調査対象業種

 商業(卸売・小売業)を営む事業所のうち、経済産業大臣が指定した事業所及び調査区を対象に調査を行います。

5 調査方法

 県が任命する調査員が対象事業所を直接訪問、または県から郵送するなどして調査票の配付・回収を行います。
 また、希望される事業所からの申し出を受け、オンラインによる調査票提出も可能となります。

6 調査内容の秘密の保護について

 調査により得られた調査票情報は、法律により守られ、税務情報などの統計調査以外の目的のために利用提供されることは決してありません。
 また、調査に従事した者が、職務上知り得た情報を漏らすことは法律で固く禁じられています。

7 結果の公表

 調査結果は毎月経済産業省が集計し、「商業販売統計速報」「商業販売統計月報」で公表しています。また、毎年「商業販売統計年報」として公表しています。
 結果の詳細についてはこちら↓
経済産業省ホームページ<外部リンク> (商業動態統計)