ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 球磨地域振興局 > 球磨地域振興局農林部 > 令和2年度 球磨地域木工作品コンクール 入賞作品をご紹介します

本文

令和2年度 球磨地域木工作品コンクール 入賞作品をご紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0086143 更新日:2021年3月1日更新

令和2年度 球磨地域木工作品コンクールを開催しました

球磨地域木工作品コンクールとは

 このコンクールは、人吉球磨地域の中学生が、木材に触れ合い、木に親しみ、木製品の製作過程での工夫や想像力を高めることで、木材を利用する意欲の喚起を図るとともに、林業・木材産業等への関心を深める取組みとして、毎年開催しています。 (主催:球磨地域林業・木材産業振興協議会)
 コンクールに参加する中学生に県産木材(板材)を配布し、それぞれが設計・加工し『オリジナル木製品』を製作します。
 令和2年度は人吉球磨地域の5校が本コンクールに参加し、計24点が審査会に出展されました。
 審査委員による審査の結果、以下の作品が入賞しましたので、ご紹介します。

入賞作品紹介

最優秀賞 作品名「弟・妹への勉強道具入れ」

14-1最優秀賞14-2最優秀賞

制作
 湯前町立湯前中学校 1年
 吉田 隆晟(よしだ りゅうせい)さん
作品の紹介
 「弟・妹の勉強道具入れがあったらな」という母のつぶやきに応えたいと思い作りました。鉛筆立てや引き出しなどがあり、部品数も多くなってしまい、想像以上に手間と時間がかかりました。特に気を付けた所は弟・妹が絶対に怪我をしないように紙やすりで角や表面を削ったことです。組み立ての時は細かいところの微調整が大変でした。

優秀賞 作品名「マンガと小物の棚」

12-1優秀賞12-2優秀賞

制作
 人吉市立第三中学校 1年
 渕田 ひなの(ふちた ひなの)さん

優秀賞 作品名「可動式本棚」

5-1優秀賞5-2優秀賞

制作
 五木村立五木中学校 1年
 黒木 哉政(くろき なりまさ)さん

佳作 作品名「たくさん入る棚」

17-1佳作17-2佳作

制作
 人吉市立第三中学校 1年
 山本 真緒(やまもと まお)さん

佳作 作品名「本棚」

22-1佳作22-2佳作

制作
 あさぎり町立あさぎり中学校 1年
 舛本 結衣(ますもと ゆい)さん

佳作 作品名「パズル棚」

10-1佳作10-2佳作

制作
 五木村立五木中学校 1年
 中村 崇一郎(なかむら そういちろう)さん