ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > トビタテ!留学JAPAN「地域人材コース」平成28年度の派遣留学生壮行会及び事後報告会を実施しました

本文

トビタテ!留学JAPAN「地域人材コース」平成28年度の派遣留学生壮行会及び事後報告会を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006876 更新日:2020年8月1日更新

 8月17日(水曜日)、蒲島知事は、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム「地域人材コース」派遣留学生壮行会及び事後報告会に出席しました。

 知事は、「今回の地震により熊本は甚大な被害を受けました。熊本の復旧・復興を成し遂げるまでの道のりは長い年月を要するため、皆様にはグローバル人材として中長期的な復興の中心的な役割を担うことを期待しています。」と激励の言葉を述べました。

 次に、熊本地域グローバル人材育成事業実施協議会の甲斐会長から「地域経済においても世界とのネットワークの必要性が増してきました。グローバルにもローカルにも考えて行動できる人になってほしいと思います。」と激励されました。

 その後、平成27年度派遣留学生4名が事後報告、平成28年度派遣留学生7名が決意表明を行いました。ベトナムに留学する武田聡さんは「熊本の農業を持続可能で儲かる農業に変えられるよう、飛び立って行きたい。」と抱負を述べられました。

挨拶集合写真