ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 上益城地域振興局 > 上益城地域振興局農林部 > ニューファーマースキルアップ講座(病害虫編)の開催

本文

ニューファーマースキルアップ講座(病害虫編)の開催

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0076749 更新日:2020年12月21日更新
 上益城農業普及・振興課では、11月26日にグランメッセ熊本において、ニューファーマースキルアップ講座(病害虫編)を開催し、管内の新規就農者6名を含む25名が受講しました。
 宮崎大学農学部の大野和朗教授を講師にお迎えし、「生物多様性を活用した総合的害虫管理※」をテーマに御講演いただきました。
 講演では、日本の農薬使用量が世界でトップレベルであることを問題提起。減農薬に繋がる天敵保護による害虫防除について、農家圃場での実証試験結果を交えながら天敵の役割や保護方法について説明していただきました。
 講演後、出席者からは、「将来的に天敵の活用を実践していきたい」、「もっと勉強したい」などの積極的な声が聞かれました。今後、上益城地域において関心が高まることで、さらに農薬使用を抑えた環境にやさしい農業の取組みが拡がることが期待されます。
※総合的病害虫管理(Ipm):利用可能なすべての防除技術を経済性を考慮しつつ総合的に講じ、人の健康に対するリスクと環境への負荷軽減を最小の水準にとどめるもの。
受講する講座参加者の様子
    受講する講座参加者の様子
ニューファーマースキルアップ講座 (2)
講師 宮崎大学農学部 大野和朗教授