ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 建築課 > 熊本県建築物環境性能評価技術者等情報(県民のみなさま向け)

本文

熊本県建築物環境性能評価技術者等情報(県民のみなさま向け)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004376 更新日:2020年8月1日更新

熊本県建築物環境性能評価技術者等情報ページについて

  • 熊本県では、「熊本県地球温暖化の防止に関する条例」に基づき、環境性能の高い建築物の整備・普及を進めるため、平成22年10月から「熊本県建築物環境配慮制度」を施行しています。この制度は、建築物の環境性能の評価結果を含めた計画書等を県へ提出いただき、その概要を公表する制度です。
  • 制度を推進するため、建築物の環境性能評価に携わる設計者や施工者等の建築関係者を対象に、技術力向上のための講習会を開催しています。
  • 環境に配慮した建築物の建築等をお考えの方の参考となるよう、講習会の受講者名、所属する事務所等と連絡先の一覧を掲載します。
  • また、併せて一般財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)において「CASBEE建築評価員(※)」として登録されている建築士の情報についても掲載します。

※CASBEE(建築物の環境性能評価ツール)に関する一定の知識を有する者として一般財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)に登録されている建築士

技術者等情報

掲載者一覧(PDFファイル:167KB)

技術者等情報登録対象者の要件

  1. 熊本県建築物環境配慮制度評価手法講習会の受講者
  2. 一般財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)において「CASBEE建築評価員」として登録されている建築士

 ※ 上記要件の1~2のいずれかに該当する県内在住または県内の事業所等にお勤めの方に限り登録できます。

名簿ご利用上の留意事項

  1. 熊本県では、建築物環境性能評価技術者等に関する個別のあっせん等は行っておりません。また、個別の名簿の掲載者等についての問い合わせにも応じかねますので、ご了承ください。
  2. 名簿の掲載者との間で生じたいかなる紛争についても、熊本県は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  3. 登録要件を満たす方のうち、掲載を希望された方のみ掲載しています。勤務先、連絡先等の掲載事項については、その後の事情により変更されている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. この名簿に登録されていない方が建築物の環境性能評価に関する業務を行えないという事はありません。

登録対象者のみなさまへ

  • 上記の登録要件を満たす方で本ページへの掲載を希望される方は、随時申し込みを受け付けます。
    登録申込用紙に必要事項を記入のうえ、以下の提出先へメール、Fax、または郵送にて提出してください。
  • すでに登録されている方で、掲載内容に変更が生じた場合には、登録内容変更届を提出してください。

 ※提出先

 〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
 熊本県土木部建築住宅局建築課建築物安全推進室
 Fax:096−384−9820
 メール:kenchiku@pref.kumamoto.lg.jp

 ※登録申込用紙、登録内容変更届は以下からダウンロードしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)