ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 都市計画課 > 第33回くまもと景観賞の応募作品を募集します!

本文

第33回くまもと景観賞の応募作品を募集します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0102323 更新日:2021年7月8日更新

第33回くまもと景観賞の応募作品を募集します!

熊本県では、私たちの郷土、熊本が緑と潤いに満ちた美しい県土となるよう、良好な景観づくりに貢献している人々の功績を「くまもと景観賞」で広く顕彰しています。
 次のとおり実施しますので、多数のご応募をお待ちしております!

1 主催

   熊本県

2 賞の種類

  1. くまもと景観賞:県土の景観形成に顕著な功績のあるもの
  2. 部門賞
    ・地域景観賞  :地域の景観形成に功績のあるもの
    ・緑と水の景観賞:緑と水の景観形成に功績のあるもの
    ・広告景観賞  :広告景観の向上に功績のある広告・サイン・案内板等
  3. 奨励賞     :景観の形成や向上に貢献しているもの
  4. 特別賞     :長年にわたり良好な景観の維持・向上が図られ県土の景観形成に特に顕著な功績があるものなど
受賞作品の一例
美里フットパスのある風景
もやい住宅Mポート トヨタカローラ熊本 東バイパス店

美里フットパスのある風景
(第31回「くまもと景観賞」)

もやい住宅Mポート
(第32回「地域景観賞」)

トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(第30回「広告景観賞」)

 

3 表彰の対象

 熊本県内において、地域の良好な景観形成に大きく貢献している個人若しくは団体を表彰します。
 具体的には、次のような景観を対象とします。
・地域の歴史、生活文化、自然などを活用した景観
・地域住民、企業、行政それぞれの参加と協力で創出された景観
・地域に潤いと安らぎを与える景観
・地域に新たな魅力をもたらす景観
・その他優れた景観形成に寄与しているもの

4 募集期間

 令和3年7月15日(木曜日)から令和3年8月27日(金曜日)まで

5 応募資格

 自薦・他薦問わずどなたでも応募できます。(他薦の場合、被推薦者の承認を得たうえで応募してください。)

6 応募方法

 今年度より、「熊本県電子申請サービス」での応募に変更しました!

 「熊本県電子申請サービス」<外部リンク>で必要事項を入力し、画像データ添付のうえ、お申し込みください。

※万が一「熊本県電子申請サービス」での応募に支障がある場合、熊本県都市計画課景観管理班(Tel:096-333-2522)までご連絡ください。

7 選考方法

 くまもと景観賞審査委員会(6名)を設け審査します。
 一次審査:書類審査 二次審査:現地審査
※新型コロナウイルス感染状況等により、変更する場合がございます。

8 発表・表彰

 令和4年2月(予定)
 受賞者には、12月末までに連絡します。

9 参考資料

募集リーフレット (PDFファイル:1.06MB)
応募・推薦用紙 (PDFファイル:411KB)
募集ポスター (PDFファイル:543KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)