ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察行政・警察事務 > 警察行政・警察事務(警察本部 警務課)

本文

警察行政・警察事務(警察本部 警務課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007581 更新日:2020年8月1日更新

本人正面
先輩職員

所属

 警務課

現在の業務内容

 警務課員の福利厚生や勤務管理、業務に必要な物品や文書の管理などを担当しています。

今日の業務内容

業務風景

 警務課の仕事は、熊本県警が県民の期待と信頼に応える強い組織となるよう、人的・物的基盤を整えることです。具体的には職員の採用、人事、組織、法制、給与、警察装備などを取り扱っていて、県警本部でも忙しい部署の一つです。
 私は庶務係として、課員が仕事に集中できる環境をつくるために福利厚生、勤務管理など多種多様な業務に取り組んでいます。まだまだわからないことも多くありますが、上司・同僚から学びつつ、笑顔を絶やさず楽しく仕事をすることを心がけています。
 県警の強みはチームワークです。仕事での情報共有はもちろん、日常会話も大切にしており、同僚との絆も強く、温かい組織です。今日もたくさんの人とコミュニケーションを取りながら、午前中の仕事を終えました。

採用活動

 午後からは、県警リクルートプロジェクトチームの一員として、熊本県警の業務などを知ってもらうために開催されたウインターセミナーに参加し、警察行政の業務説明を行いました。
 警察行政はあまり知られていない職種ですが、総務会計業務のほか、専門性の高い鑑識まで業務は幅広く、警察に興味があれば、楽しく、やりがいのある仕事です。また、警察職員3,500人のうち、行政・事務職員は400人と少数で、その分、一人一人の力が必要とされています。
 県民の安全と安心を守る警察という組織の中で自分の力を発揮したい、そんなやる気と希望に満ちた新しい仲間を心待ちにしています!

(12月26日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略