ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

畜産(畜産課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007578 更新日:2020年8月1日更新

本人正面
佐田 千絵美

所属

 農林水産部生産経営局 畜産課

現在の業務内容

 県産牛肉の認知度向上・消費拡大に関する業務や各種統計の取りまとめ業務などを担当しています。

今日の業務内容

午前中

会議

「城下町くまもと銀杏祭」での牛串販売

 熊本県産牛肉消費拡大推進協議会の会議がありました。この協議会は、県内の牛肉の生産・販売に関わる9つの団体で組織され、県産牛肉(「くまもとあか牛」、「くまもと黒毛和牛」、「くまもとの味彩牛」)の商談会やPR活動を行っています。具体的には、抽選で県産牛肉が当たるキャンペーンの実施、お祭りや物産展等のイベントにおける牛串の販売・PR等を行っています。

 会議は、それらの活動に向けて、みんなで検討、準備を行う場で、私は事務局として、資料の準備や進行を行います。今日の会議では、「くまもとあか牛」をPRしていくための、のぼりやポスターのデザインを決めました。

午後

牛肉販売

事務作業

 メールチェック、文書の作成等の事務作業を行います。

夕方

お肉の販売

 月に1回、県庁内で県産牛肉等の注文販売を行っています。
 私は、県庁の皆さんへの案内、取りまとめを行っており、販売自体は菊池市にある熊本畜産流通センターさんに来ていただいています。多い時は400人近くの注文があり、県庁内でも県産牛肉の消費拡大に取り組んでいます。

(12月27日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略