ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察官 > 警察官(熊本北警察署)

本文

警察官(熊本北警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007557 更新日:2020年8月1日更新

業務風景の画像1
先輩職員

所属

 熊本北警察署

現在の業務内容

 主に地域警察官として、犯罪の予防及び捜査、交通取締り等に従事しています。

 また、機動隊員として、災害現場での救助・捜索活動、天皇陛下をはじめ皇族の御身辺等の警衛や国務大臣等の警護活動、その他デモ活動対策にも従事しています。

今日の業務内容

警察官

 本日は新市街アーケード内において、民主党代表、岡田克也氏による街頭演説が行われました。
 このような演説では、警備課員と連携し、周辺の危険物等の検索、突発事案への対応等、緊張感を持って、警護対象者の意向を考慮しながら諸般の情勢警護にあたる必要があります。
 私は演説会場付近の交通規制に当たり、不審車両等の対策に従事しました。

業務風景の画像2

 現所属に配属されてからは、これまで幾度となく警衛・警護の業務に従事してきましたが、何度やっても緊張感のある業務だと感じました。今回も警備課員等と効果的に連携を取ることができましたし、特段、目立った抗議活動等もなく、警護対象者の身辺の安全を確保できたので良かったです。

(9月22日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略