ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 保健師 > 保健師(天草広域本部 保健予防課)

本文

保健師(天草広域本部 保健予防課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007546 更新日:2020年8月1日更新

正面
森本 絵美

所属

 天草広域本部(天草保健所)保健予防課

現在の業務内容

 結核患者さんへの訪問指導、結核に関する出前講座や精神保健に関する相談業務、研修会・会議の開催などを担当しています。

 ※この記事は、平成28年2月に作成したものです。

今日の業務内容

相談業務

 今日は、通院治療を受けていらっしゃる結核患者さんが来所され、薬の飲み忘れがないか、体の不調がないか等、面談を行いました。結核の治療は、処方された薬を決められた期間、飲み忘れなく飲んでいただくことがとても大切です。

 患者さんに来所いただいたり、自宅を訪問したりして、患者さんの治癒に向けて支援しています。

 病気の話だけでなく、人生の先輩として患者さんから色んな話が聞ける機会でもあります。患者さんからの「ありがとう」「また来てね」などの言葉はとても励みになっています。

出前講座

 午後からは、施設へ結核についての出前講座に行って来ました。

 結核は過去の病気ではないこと、結核とはどのような病気か、発生したときの対応等についてスライド資料を使用して説明をしました。施設利用者と職員の方々が対象だったのですが、皆さん熱心に聞いていただきました。知らないということが不安につながることもあるため、少しでも多くの方に正しく理解していただけるといいなと思います。

 さて毎週月曜日は、天草広域本部職員が参加している天草MVC(ミニバレーボールクラブ)の練習日です。色んな課の方々と楽しくミニバレーをして来ました。仕事も仕事以外の時間も充実した一日でした。

(2月8日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略