ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 薬剤師 > 薬剤師(天草広域本部 衛生環境課)

本文

薬剤師(天草広域本部 衛生環境課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007543 更新日:2020年8月1日更新

本人正面
櫻森 智也

所属

 天草広域本部(天草保健所) 衛生環境課

現在の業務内容

 食品営業施設の許認可や食中毒・食品苦情発生時の調査、食中毒予防や食の安全のための講習会・リスクコミュニケーションの実施を担当しています。

 ※この記事は、平成28年2月に作成したものです。

今日の業務内容

業務中2

 今日は、九州厚生局及び県庁の健康危機管理課と合同で、対EU向けに魚介類を輸出する施設の査察を行いました。
 製造工程や施設の衛生管理について、作業確認(ウォークスルー)及び書類審査を行いました。
 例えば、

  1. 手順書どおりに製造が行われているか
  2. 記録の作成・保存が適切に行われているか
  3. 使用する機器の校正や点検が行われているか
  4. 施設や設備に破損や不備はないか

などハード面とソフト面の両面から確認を行い、指導や助言を行いました。

業務中1

スケジュールは、

  • 6時30分~ ウォークスルー(施設内部及び周辺の衛生状況の確認や、実際の作業手順を確認)
  • 10時30分~ 書類審査(書類の確認と施設長等への聞き取り)
  • 14時30分~ 講評(施設の良かった点、悪かった点、その他気づいた点等について)でした。

その後、16時から、新たに開業予定の食品施設の現地調査を行いました。

 食品を担当して5年目になりますが、まだまだ教わることも多く、勉強・勉強の毎日です。もっとみなさんの力になれるよう勉強して、施設や熊本の食の活性化につなげたいと思っています。

 また、保健所では犬や猫の譲渡も行っています。お昼休みには、少しでも多く譲渡希望者が増えるようコミュニケーションをとっています。

(2月26日)


熊本県の戦略

職員案内パンフレット