ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 林学・林業 > 林学・林業(阿蘇地域振興局 林務課)

本文

林学・林業(阿蘇地域振興局 林務課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007533 更新日:2020年8月1日更新

正面
大内 保

所属

 阿蘇地域振興局 林務課

現在の業務内容

 主に治山事業を担当しています。

今日の業務内容

業務風景1

 県では、森林の維持造成を通じて、山崩れなどの山地災害から県民の方々の生命・財産を守るため、治山事業を実施しています。

 治山事業では、様々な工法により森林の維持造成を図りますが、本日は、谷部の浸食等により発生する山崩れや、土石流を防ぐために設置する治山ダムについて、過去に設置したものが、きちんと機能を維持しているかの調査を行いました。

業務風景2

 調査については、山林を駆け巡り施設を探すところから始まり、施設の破損状況の確認、概略の補修計画の検討を行いました。
 今回調査した施設については、設置から数十年経過したものでしたが、施設は部分的に補修が必要であるものの、機能は維持しているという状況でした。

 今後も県民の方々が、安全で安心して暮らせるよう、継続的に治山施設の調査・維持管理を行うと共に、計画的な治山事業実施による森林の保全を図っていきたいと思います。

(9月25日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略