ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察行政・警察事務 > 警察行政・警察事務(警察本部 運転免許試験課)

本文

警察行政・警察事務(警察本部 運転免許試験課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007514 更新日:2020年8月1日更新

正面
先輩職員

所属

 運転免許試験課

現在の業務内容

 運転免許学科試験の実施及び運転免許の期限切れ申請の受理を担当しています。

今日の業務内容

業務風景

  • 8時30分~9時00分 運転免許の学科試験の受付業務(適性試験の実施)
  • 9時00分~11時00分 申請書類の審査、学科試験実施、採点、合格発表
  • 13時00分~13時30分 追加免許申請・期限切れ手続き申請の受付業務、申請書類の審査
  • 14時00分~17時15分 関係書類整理

 学科試験係の業務は、時期によって受験者の数に増減はありますが、受験者の申請書類の受付や電話対応など対外的なものがほとんどを占めています。

 今の時期は大学の夏休み期間とも重なり、今日の午前中の受験者は178名と多くなっています。私は受験者の受付カウンターを担当しましたが、受験者の皆さんは緊張した表情であることから、少しでもリラックスして試験に臨んで欲しいと思い、笑顔で対応するように心がけています。

業務写真1

 午後からは追加免許や期限切れ手続きの申請の対応です。好きなバイクに乗りたいと思った方やお仕事で大型車両の運転が必要な方が自動車学校を卒業して申請に来られます。

 追加免許を申請される方も引き続き安全運転に心がけていただきたいので、安全運転を継続してもらえるように心を込めて対応しています。

 私たちにとっては同じ業務の繰り返しですが、受験者にとっては一生に一度のことですので、受験者の皆さんが落ち着いて試験を受けられる環境の維持に努めるよう心がけています。

 なお、業務の大半が窓口業務となることから、課員の目標である「受験者の立場に立った丁寧な対応」を肝に銘じ、毎日の業務に取り組んでいます。

 明日も笑顔で、仕事を頑張ろうと決意し、一日の業務を終えました。

(9月24日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略