ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 警察行政・警察事務 > 警察行政・警察事務(警察本部 会計課)

本文

警察行政・警察事務(警察本部 会計課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007512 更新日:2020年8月1日更新

本人正面
先輩職員

所属

 警察本部会計課

現在の業務内容

 警察施設の修繕や管理を担当しています。

今日の業務内容

業務中1

 今日は、平成28年熊本地震による被害の状況を確認するため、職員宿舎の現場視察に行きました。警察施設には、警察署や警察学校の他に、職員が居住する宿舎等もあります。

 地震の影響により、警察施設は様々な被害を受けており、現在復旧に向けた取組みを進めています。地震の直後、建物についての緊急点検の委託を行っており、その際に業者が被害状況についての図面や写真を作成されていました。今日の現場では、それらの書類と、実際の状況とを確認する作業を行いました。地震によって壁に入ったヒビと、業者が図面に書き込んだものとを突合したり、修繕の方法について、もっと最適な方法がないかを検討したりと、とても地道な作業でした。

業務中2

 午後からは警察本部に戻り、業者と打ち合わせをしました。見積書の内容の変更や、金額の修正を行い、1日を終えました。

 警察施設は、執務をする警察署、警察職員が生活する宿舎と、警察活動を行う上で基本となるものです。地震により多くの施設が被害を受けましたが、警察職員が快適に職務を遂行できる職場環境、生活環境に戻すお手伝いができると考えると、やりがいを感じます。

(1月23日)


熊本県の戦略

職員案内パンフレット