ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(くまもとブランド推進課)

本文

行政・一般事務(くまもとブランド推進課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007508 更新日:2020年8月1日更新

正面
園 辰也

所属

 商工観光労働部くまもとブランド推進課

現在の業務内容

 くまモンのイラスト・写真の利用許諾業務を中心にくまモンに関する様々な業務を担当しています。

今日の業務内容

くまモン誕生祭1

 今日は、今年で4回目となるくまモン誕生祭の初日です。今日から3日間、熊本市中心市街地、玉名市及び水俣市で多くの催しが行われます。

 まずはオープニングステージ(10時~)の準備のため、8時半に会場の花畑広場へ。既に入場待ちの皆様の長い列ができていました。ステージの模様を途中まで見届け、次に向かったのはJR熊本駅新幹線口。ここではくまモンが11時7分発の新幹線を見送った後、白川口に移動しくまモン体操を披露するまで、通路確保等を行いました。九州新幹線全線開業5周年の記念日だったこともあり、大変盛況でした。

くまモン誕生祭2

 その後誕生祭最大の見せ場、感謝の集いふれあいステージ(13時~)の会場整理のため鶴屋ホールへ。ステージが終わり、観客の皆様が笑顔で会場を後にされるのを見送った後、玉名ラーメンおもてなし大感謝祭(17時~)が行われる玉名市内へ。ここではくまモンの出演時間管理等を行いました。3月中旬とは思えない冷え込みの中、多くの皆様にお越しいただきました。帰路についたのは20時半でした。

 くまモンの人気を支えているのは、くまモン本人の類まれなパフォーマンスのみならず、ファンの皆様や裏方として携わる多く方々の熱意のお蔭であることを改めて実感した一日でした。

(3月12日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略