ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

行政・一般事務(広報課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007504 更新日:2020年8月1日更新

本人正面
田島 履穂

所属

 知事公室広報課

現在の業務内容

   熊本県広報誌「県からのたより」の企画制作業務や、その他広報業務を担当しています。

今日の業務内容

広報誌打ち合わせ

 午前中は、県の広報誌「県からのたより」の打ち合わせを行いました。何度も打ち合わせをして、紙面に掲載する内容を決定していきます。

 打ち合わせ後は、広報誌に掲載する写真の撮影に行きました。紙面に掲載する写真を撮るときは、紙面映えする写真がうまく撮れているか緊張しながらの撮影です。掲載する記事や撮った写真、集めた写真などを組み立てて、修正を加えながら完成させていきます。

 県政を分かりやすく伝えるために、写真やグラフを使い、タイトルを見れば理解できることを念頭に置いて制作を行っています。

 ご覧いただいた皆様から届く読者の声を見て励まされることも多く、制作業務の励みになっています。

写真撮影

 午後は、FMKのラジオ番組「RADIO BUSTERS」の収録を行いました。

 収録は、エフエム熊本の松田さんに広報課へおいでいただき、広報課の収録室で行っています。

 この番組では、くまモンに関係する県の事業の紹介を行っており、今日の収録のテーマは、土木部が行っている建設産業イメージアップ戦略事業の「つくる部」についてでした。

 収録のたびに、色々なくまモンの活躍を知ることができて、くまモンの活躍に喜んでくださる方が多いことに驚きます。

 やっぱり、くまモンは人気者ですね!

(11月25日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略