ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > しごと日誌・しごと紹介 > 行政・一般事務 > 行政・一般事務(くらしの安全推進課)

本文

行政・一般事務(くらしの安全推進課)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007503 更新日:2020年8月1日更新

正面
高橋 希望

所属

 環境生活部くらしの安全推進課

現在の業務内容

 交通安全、防犯の広報・啓発や犯罪被害者支援に関する業務を担当しています。

今日の業務内容

撮影中

 今日は、交通安全に関するテレビCMの撮影を県庁で行いました。この事業は、飲酒運転の根絶を目指し、平成19年より開始されたもので、今年で10回目になります。今年度のテーマは、「飲酒運転の根絶」に加え、「自転車の安全利用」の2つで、それぞれ事前に募集した交通安全川柳の最優秀賞受賞者とくまモンが出演し、最優秀賞の川柳の内容を基にした15秒のCMを撮影しました。

業務中
※二枚目の写真に写っているのは、熊本県交通安全推進連盟のキャラクター「ベルとら」で、一緒に交通安全を呼びかけています。

 撮影中は、絵コンテ通り進めると逆光になるといった当日発生した問題についてテレビ局の方と相談して変更したり、画面の映り方をモニターで確認しました。このCMを通して、県民の皆さんが交通安全について考えるきっかけになればいいなと思います。
 私の担当する業務は、交通安全の他に「防犯」、「犯罪被害者支援」もありますが、これらの広報、啓発活動を通じ、安全安心な熊本の実現に少しでも貢献できるよう、これからも取り組んでいきたいです。

(1月27日)


熊本県の戦略

職員案内パンフレット