ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 熊本県職員採用ガイド > 説明会・インターンシップ情報 > 各種説明会 > 熊本県庁現場見学バスツアーを開催します

本文

熊本県庁現場見学バスツアーを開催します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0160400 更新日:2024年1月15日更新

 

熊本県庁現場見学バスツアー ※参加料無料※

熊本県では、県職員(総合土木、農学、林業技術職)の仕事に興味を持っている方を対象とした「熊本県庁現場見学バスツアー」を以下のとおり開催します。

当日は、実際に職員が働く現場を見学し、業務への理解・関心を高めてもらうプログラムです。説明会やホームページだけでは伝えることのできない、現場の雰囲気を体感していただける絶好の機会です。
興味がある方は、ふるってご参加ください。参加料は無料です。

※注1)この採用イベントへの参加・不参加は、採用試験の合否に全く関係ありません。
※注 2)中止やイベント内容を一部変更することがあります。

 

1 開催日時

開催日時は以下のとおり、職種ごとに異なりますのでご留意ください。
※ 総合土木職は県北周遊コースと、県南周遊コースで分かれています。両方にお申込みいただくことも可能です。

現場見学バスツアー開催日時

職種 見学先の例 ※変更の可能性有 開催日 集合・解散時間

林業技術職<外部リンク>  

・間伐地、植栽地(阿蘇市)
・阿蘇神社(阿蘇市)

・治山工事施工現場(阿蘇市)
・大観峰展望所(阿蘇市)
・プレカット工場(熊本市)​

令和6年3月6日

(水曜日)

9時20分 集合   

17時00分頃 解散(予定)

総合土木【県北周遊コース】<外部リンク>

・防災センター(熊本市)
・高森線4車線化区画整理事業現場(益城町)
・大切畑ダム(西原村)
・数鹿流崩之碑展望所(南阿蘇村)
・震災ミュージアム(南阿蘇村)

令和6年3月8日

(金曜日)

9時20分 集合   

17時00分頃 解散(予定)

農学職<外部リンク> ・花農家見学(宇城市)
・果樹農家見学(宇城市)
・アグリシステム総合研究所(八代市)

令和6年3月12日

(火曜日)

12時30分 集合   

17時40分頃 解散(予定)

総合土木【県南周遊コース】<外部リンク>

​・防災センター(熊本市)
・高森線4車線化区画整理事業現場(益城町)
・農地区画整理事業現場(宇城市)
・天草未来大橋(天草市)

令和6年3月13日

(水曜日)

9時20分 集合   

17時40分頃 解散(予定)

 

2 内容

(1)各職種の現場見学(見学現場ごとに県職員が説明します。)
(2)質疑応答(皆さんの質問にお答えします。)

3 対象

熊本県庁の技術職として働くことに興味がある高校生、大学生、既卒者等(今後、県庁の採用試験の受験を少しでも検討されている方)

4 定員

  各40名程度

5 申込方法

「電子申請システム(LoGoフォーム)」を利用して申込みをしてください。
次に記載の職種または「1 開催日時」の表中に記載の職種をクリックすると職種別の申込画面に移動します。
総合土木職については、開催日ごとに申込フォームが異なりますので、ご注意ください。

*林業技術職<外部リンク>

*総合土木(県北周遊コース)<外部リンク>

*農学職<外部リンク>

*総合土木(県南周遊コース)<外部リンク>

※注)当イベントは事前申込制ですので、参加を希望される方は必ずお申込みください。

6 その他

(1)防寒対策等のお願い
 密閉空間を避け、空気の循環を目的として、換気をしながらバスを運行する場合があります。また、屋内での見学場所では、適宜換気を行う予定です。
 各自、上着等の着脱により体温調整ができるよう準備をお願いします。
(2)昼食等について
 途中で昼食等を購入することはできない場合がありますので、昼食を取られる場合は各自でご準備の上、乗車してください。

7 熊本県庁現場見学バスツアー 案内チラシ

 林業技術職 (その他のファイル:466KB)

 総合土木職 (その他のファイル:476KB)

 農学職 (その他のファイル:470KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


職員採用案内パンフレット特設サイトバナー

職員案内パンフレット

熊本県の戦略

熊本県チャットボット
閉じる