ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 熊本県警の紹介 > その他お知らせ(熊本県警の紹介) > オンラインでの申請等を可能にする「警察行政手続サイト」の運用を開始します

本文

オンラインでの申請等を可能にする「警察行政手続サイト」の運用を開始します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0096233 更新日:2021年5月28日更新

「警察行政手続サイト」の運用開始

概要

国民の利便性の向上のため、一部の手続を対象としてオンラインでの申請等を可能とする「警察行政手続サイト」の運用を開始することとなりました。
本サイトを利用することで、対象手続については、都道府県警察に対する申請・届出を全国の警察署等に電子メールで行うことができます。

対象手続

対象手続は、下記3種類の法令に関連する6つの手続です。
(1)  道路交通法関係
  ○ 道路使用許可の申請(道路交通法第78条第1項)
   ※ 定型的なもの及び反復継続して行うものを基本的に想定しています。
  ○ 道路使用許可証の記載事項の変更の届出(道路交通法第78条第4項)
   ※ 申請者等の氏名・住所の変更等を基本的に想定しています。
  ○ 道路使用許可証の再交付申請(道路交通法第78条第5項)
(2)  警備業法関係
  ○ 服装の届出(警備業法第16条第2項)
  ○ 服装の変更の届出(警備業法第16条第3項)
(3)  暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律
  ○ 責任者の選任の届出(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律施行規則第17条第1項)

運用開始日時

令和3年6月1日(火曜)午前10時

警察行政手続サイトのURL

https://proc.npa.go.jp/<外部リンク>

今後の取組

本サイトは当面の試行として運用するものであり、その運用状況を踏まえ、対象手続の追加や、より利便性の高いシステムの導入等を検討します。

熊本県警察本部 総務課  Tel:096-381-0110

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>

熊本県チャットボット
閉じる