ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 交通安全 > 交通事故防止 > 熊本県立大学との共同制作映像「おしえて!くまモン!」

本文

熊本県立大学との共同制作映像「おしえて!くまモン!」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008572 更新日:2015年10月1日更新

1 目的

 県民運動である「横断歩道 止まって渡す『思いやり』キャンペーン」の一環で道路交通の場における車両と歩行者の交通ルールの周知を目的として企画、制作を依頼したものです。

2 内容

 2部構成となっており、全体を通じて熊本県PRイメージキャラクター「くまモン」が重要な役割を担っています。

  • 前半は、道路を行き交う他者(車)の立場で考え思いやりのある行動を取ることで、安全に道路を通行できるようになるとともに、他者(車)とコミュニケーションを取り合うことで、より安全で円滑に道路を通行することができることを小学校1年生役の「のりや君」を通じて表現しています。
  • 後半は、横断歩道付近における車両と歩行者の交通ルール及び安全に通行するためのポイントを映像化しています。

3 企画

 熊本県警察本部交通企画課

4 制作

 熊本県立大学飯村研究室ムービー制作部「彩」

 映像はこちらから
おしえて!くまもん!YouTube動画<外部リンク>

熊本県警察本部 交通企画課  Tel:096-381-0110 


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南