ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県南 > 八代警察署 > 単身赴任者対象の健康管理指導講習会(料理教室)を開催(八代警察署)

本文

単身赴任者対象の健康管理指導講習会(料理教室)を開催(八代警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052017 更新日:2018年8月23日更新

栄養満点タコライス&くずし豆腐を作りました!

​調理師免許を持つ署員による実演の画像
​調理師免許を持つ署員による実演

おそろいのエプロンで力を合わせます!の画像
おそろいのエプロンで力を合わせます!

 8月17日、単身赴任者の署員を対象とした健康管理指導講習会(料理教室)を開催しました。
 食生活が乱れがちな単身赴任者に、「手軽に、かつ栄養バランスのよい料理を作ること」を目的として、「タコライス」と「くずし豆腐」を作りました。
 まずは調理師免許を持つ署員が、食生活と健康に関する講義を行った後、説明を交えながら見本の料理を手際よく作りました。
 その後、署員20名が5班に分かれて料理を作り、不慣れな包丁さばきで悪戦苦闘しながらも、各班力を合わせて作り終えることができました。
 出来上がった料理については、女性職員5名の審査員が、芸術性、創造性、技術、食味等の基準で審査をした後、和気あいあいとした雰囲気で会食しました。
 タコライスのレシピについては、下記に公開しています。
 ↓↓↓↓↓

レシピ(PDFファイル:132KB)

八代警察署  Tel:0965-33-0110

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南