ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県北 > 菊池警察署 > 菊池南中学校において職業講話を行いました(菊池警察署)

本文

菊池南中学校において職業講話を行いました(菊池警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0155752 更新日:2022年11月25日更新

 9月29日、菊池市立菊池南中学校において、2年生を対象とした進路学習の一環として、警察官をはじめ、カフェオーナー、パイロット、果樹園経営者など様々な職業の方々が講師として招かれました。

 菊池警察署からは総務係長が出席し、警察の業務内容や仕事のやりがい、警察官という仕事を選んだ理由、中学生の生徒たちに伝えたいこと等について講話を行いました。

 生徒の皆さんは、これまで警察の仕事に対して、「大変な仕事で、厳しくて辛い」といったイメージを抱いていたようですが、講話終了後は、多くの生徒の皆さんに「責任が重く、大変な仕事だけど、それだけにやりがいがある」と感じてもらえたようでした。

 今回の講話が将来の進路選択に役立つことを期待しています。

 後日、中学校から御礼の手紙が届きましたので、ご紹介させていただきます。

警察の仕事に関する説明

生徒からの御礼

御礼の手紙


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>