ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県南 > 八代警察署 > 八代警察署における被害者支援関連活動(令和5年中)

本文

八代警察署における被害者支援関連活動(令和5年中)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0155028 更新日:2024年1月31日更新

八代警察署における被害者支援関連活動(令和5年中)

 八代警察署において令和5年中に行った被害者支援関連活動を紹介します。

1 ひまわりの絆プロジェクト~交通事故防止活動

 交通事故で亡くなった男の子が大事に育てていたひまわりからできた種を育てることにより、交通事故の悲惨さや命の大切さを訴える「ひまわりの絆プロジェクト」。
 八代警察署前の花壇では、4月に土作り(耕し)をし、5月に種を植え、水やりや草取りを行いながら大事に育てた結果、8月に大きな花を咲かせました。
 また、八代市立の幼稚園6園にも御協力いただき、各園で交通安全教室、紙芝居の読み聞かせを行ったのち、ひまわりの種を植え、大事に育てていただきました。
ひまわりの種まき
幼稚園での種まき
ひまわり
幼稚園での交通安全教室

2 八代地区被害者支援連絡協議会総会の開催

 11月7日(火曜日)、八代警察署において、令和5年度八代地区被害者支援連絡協議会総会を開催しました。
 今回は、通常の総会に加え、交通事故で御子息を亡くされた深迫祐一氏を講師にお招きし、「今、大切な人を亡くしたら・・・」と題して講演を行っていただきました。
 
八代地区被害者支援連絡協議会

3 各種イベントでの広報グッズ・チラシの配布

 地域のイベント等に合わせ、「ゆあさいどくまもと」の広報紙や相談電話番号が記載されたティッシュ等を配布し、高校生や地域の方々への周知を図りました。

4 ホンデリングへの取組

 署員やその家族を対象に、不要になった本の寄付を呼び掛け、その売却収益金を全国被害者支援ネットワークに寄付しました。
  

5 交通遺児対策基金への寄付

 被害者支援及び交通遺児支援に関する寄付を呼び掛ける募金箱の運用を開始し、署員からの寄付のほか、警察官友の会八代支部や関係機関団体に寄付を募っていたところ、多くの御厚意により集まった寄付金のうち、1万5千円を交通遺児対策基金へ寄付しました。

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>