ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 申請・手続き > その他の申請・手続き > 「警察行政手続サイト」の対象手続を3手続追加します。

本文

「警察行政手続サイト」の対象手続を3手続追加します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0154586 更新日:2022年11月17日更新

「警察行政手続サイト」の対象手続の追加について

概要

 国民の利便性向上のため、一部の手続を対象としたオンラインでの申請等を可能とする「警察行政手続サイト」を、令和3年6月1日から試行的に運用していますが、令和5年1月4日から本サイトで申請できる対象手続を追加します。

追加する対象手続

 追加する手続は、下記3手続です。
 (1) 道路交通法関係
    制限外牽引許可の申請(道路交通法施行規則第8条の5第1項)
     ※定型的なもの及び反復継続して行うものを基本的に想定
 (2) 自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律関係
    申請書記載事項の変更の届出(自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律第8条第1項)
 (3) 警備業法関係
    営業所の届出等(警備業者が、その主たる営業所の所在する都道府県以外の都道府県の区域内で警備業務(内閣府令で定めるものを除く。)を行おうとするときの届出に限る。)(警備業法第9条)

運用開始日

 令和5年1月4日(水曜)午後0時

警察行政手続サイトのURL

https://proc.npa.go.jp/<外部リンク>

熊本県警察本部 総務課 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>