ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 各種相談 > 犯罪被害者支援 > 『犯罪被害者支援週間』始まります

本文

『犯罪被害者支援週間』始まります

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0151707 更新日:2022年10月24日更新

『犯罪被害者支援週間』始めます!

 11月25日(金曜日)から12月1日(木曜日)までは、犯罪被害者週間です。支援の必要性について理解を深め、社会全体で犯罪被害者等を支える環境をつくり、さらには犯罪の無い社会の実現を目指して、国を挙げて実施されるものです。

 犯罪被害はいつ、誰に起こるか分かりません。大切な家族や友人がもし犯罪被害にあったとしたら・・・。これを機会に被害者支援について考えてみませんか。

 ◆ 令和4年度「犯罪被害者支援週間」標語最優秀作品 ◆

    ~よりそう手

         つないでできる

               心の輪~

  

犯罪被害者支援週間ポスター 画像

犯罪被害者週間ポスター (PDFファイル:1.14MB)

【性犯罪被害相談窓口】

 身近に犯罪被害で困ったり、苦しんだりしている人はいませんか?傷ついた犯罪被害者やその家族等に思いやりの気持ちを持ち、話を聞いたり、相談窓口を紹介することも被害者支援の一つです。警察では、全国共通の性犯罪被害相談電話「#8103」(ハートさん)を運用しています。この電話番号に電話をかけると、発信地から最寄りの警察本部の性犯罪被害相談窓口につながります。

【身近なところから被害者支援~ホンデリング】

 「ホンデリング」とは、不要になった本を寄附することでできる身近な被害者支援活動です。御協力いただける方は、不要な本を警察本部又は最寄りの警察署・交番等にお持ちください。詳しくは、「ホンデリング」の項目を御覧ください。

熊本県警察本部 広報県民課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>

熊本県チャットボット
閉じる