ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 交通安全 > 交通事故防止 > 交通事故を起こしたら必ず届出(通報)を

本文

交通事故を起こしたら必ず届出(通報)を

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0131004 更新日:2022年3月29日更新

交通事故を起こしたら必ず届出(通報)を!

 交通事故発生時に怪我が軽い、車などの損傷が目立たない等の理由から「大したことない」と考え、その場で警察に届けずに現場を離れるとひき逃げや事故不申告事件として捜査されることがあります。
 車やバイクを運転される方はもちろん、自転車を利用する方も、交通事故に遭った(起こした)場合は、怪我や損傷の大小にかかわらず現場で警察に通報をお願いします。
 また、小学校、中学校、高校生の保護者の方へお願いです。
 児童・生徒等は、交通事故直後は、動揺していたり、保護者等の叱責等をおそれるなどして、自身が怪我していても「大丈夫」等と答え、相手と現場別れするケースがあります。
 普段から、交通事故に遭わないための指導はもちろん、万が一交通事故に遭ったときに備えて、お子さんに「事故に遭ったら相手や周りの大人を通じて警察に通報してね」と御指導をお願いします。
交通事故発生時の届け出に関するチラシ

熊本県警察本部 交通企画課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>