ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県央 > 熊本東警察署 > 「ゆっぴー」と一緒に交通安全(熊本東警察署)

本文

「ゆっぴー」と一緒に交通安全(熊本東警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0119255 更新日:2021年12月24日更新

大切な子供たちの未来を守るために

 11月26日(金曜日)、熊本東地区安全運転管理者等協議会の主催により、熊本市立託麻東小学校において、小学1年生に対する交通安全教室を開催しました。
 この教室は、今年県内で、平成23年以来の小学1年生の死亡事故が発生したことを受け、改めて横断歩道の渡り方について正しい認識を持たせ、悲惨な交通事故を防止するために開催されたものです。
交通安全教育

「ゆっぴー」も参加したよ

 この安全教室には、熊本県警察のシンボルマスコット「ゆっぴー」も参加しました。  
 「ゆっぴー」と一緒に、横断歩道の危険な渡り方や正しい渡り方を学び、児童全員がグラウンドに設置された模擬道路を実際に横断するなど、参加・体験・実践型の交通安全教育を行いました。
ゆっぴー
横断歩道
参加・体験・実践
傘の差し方

僕だって人気があるんだぞ!

 「ゆっぴー」の登場には、児童も大喜び。
 実技の後、たくさんの児童に囲まれ、歓迎のボディタッチを受けました。
 (ゆっぴー)
    「僕だって人気があるんだぞ!」  
歓迎
歓迎2

交通事故に気をつけます!

 交通安全教室終了後、児童各クラス代表7名から、「交通事故に遭わないように気をつけます。」などのコメントがあり、命を大切にという願いを込めた「くまモンのストラップ」を手渡しました。
くまモンのストラップ
 (ゆっぴー)
    「みんな事故に気をつけてね!!」
ゆっぴーとパトカー

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>