ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県北 > 阿蘇警察署 > 県議会教育警察常任委員の視察を受けました(阿蘇警察署)

本文

県議会教育警察常任委員の視察を受けました(阿蘇警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0117630 更新日:2021年12月6日更新

阿蘇警察署を視察

阿蘇警察署の概況説明

 令和3年11月19日、熊本県議会教育警察常任委員会委員(吉田孝平委員長ほか6名)及び熊本県教育委員会の関係者が、阿蘇警察署を視察されました。
 吉田委員長、川津阿蘇警察署長による挨拶の後、出水田副署長が阿蘇警察署の管内概況や二輪車の交通事故抑止に関する取組である「阿蘇ペースライダープロジェクト」等について説明をしました。
委員長
ペースライダー
署長
副署長

山岳救助隊の訓練視察

 管内概況説明が終わった後、阿蘇警察署で行われていた山岳救助隊の訓練状況の視察に移り、この日の訓練メニューである、
    ○ リードクライミング
    ○ 担架縦吊り介添え救助
という訓練状況を視察していただきました。
 視察者に対して、山岳救助隊の岩下副隊長が、定例訓練や夜間訓練等の実施状況、隊員個々の能力向上に向けた取組状況を説明し、予定されていた訓練を終えた隊員たちが視察者の下に集まると、大きな拍手をいただきました。
 視察者からは、通常業務をしながら、山岳救助隊の訓練をしている隊員に労いの言葉をかけていただき、隊員一同、とても励みになりました。
 阿蘇山の火山活動は、予断を許さない状況が続いていますが、安心して登山ができるよう、山岳救助隊は、これからも訓練を積み重ねてまいります。
訓練説明
訓練1
訓練2
拍手

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>