ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 各種相談 > 拳銃・覚醒剤 > (注目)身近に潜む銃器 あなたの情報提供をお待ちしています

本文

(注目)身近に潜む銃器 あなたの情報提供をお待ちしています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0111824 更新日:2021年10月1日更新

​拳銃110番報奨制度について

 フリーダイヤル「0120-10-3774」で、警察が拳銃の情報等を受け付け、その情報提供により拳銃やその他の銃器等が押収され、かつ、被疑者の検挙に至った事実を対象として報奨金を支払う制度があります。

​拳銃110番報奨制度の画像

ダウンロード

​拳銃110番報奨制度 (PDFファイル:474KB)

 

旧軍用拳銃などが家の中に眠っていませんか​

 旧軍用拳銃は、大事な形見や遺品であっても所持保管することが法律で禁止されています。
 子供達が弄んで思わぬ事故につながったり、盗まれて犯罪に使用される危険性がありますので、遺品整理などで旧軍用拳銃が見つかったときは、最寄りの警察署・交番・駐在所へ通報してください。

自首減免制度について

 隠し持っていた拳銃を処分したい
 正当な理由なく拳銃を譲り受けたり、所持したりすれば罪となります。
 自ら進んで警察にその拳銃を提出した場合、これらの罪は減軽又は免除されますので、臆することなく警察へ届け出てください。

熊本県警察本部 国際・薬物銃器対策課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>