ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県央 > 熊本東警察署 > 社会科授業における小学生の警察署見学(熊本東警察署)

本文

社会科授業における小学生の警察署見学(熊本東警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0105324 更新日:2021年8月6日更新

警察のお仕事って何?

 7月15日(木曜日)、熊本県立盲学校の小学3年生の女の子が熊本東警察署を訪問し、社会科の授業の一環で、警察官のお仕事を学びました。
 警察署には、悪いことをした人が連れて行かれるという怖いイメージを持っていたようですが、被害に遭って困っている人や、物を落としたり、拾ったりした人が届けに行ったり、交通事故の処理を行ったりと、市民の安全・安心を守るための大事な場所なんだよということを説明して、理解してもらいました。
警察のお仕事って何?

パトカー乗車体験~パトカーに乗ってごらん!

 その後、パトカーの中を紹介し、サイレン、赤色灯などの装備品に触れてもらいました。パトカー乗車も体験してもらいたかったのですが、パトカーに乗るのが怖かったのか、近くまで行くことはできたものの、どうしても乗ってはくれませんでした(泣)。
 今度来たときは、ぜひ乗ってみてね。
パトカー乗車体験~パトカーに乗ってごらん!

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>