ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県北 > 阿蘇警察署 > 新人研修(阿蘇警察署)

本文

新人研修(阿蘇警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0102978 更新日:2021年7月9日更新

新人研修総仕上げ

新人警察官の配置

 警察官は、採用試験に合格すると警察学校に入校し、基礎的な教養を受けた後、県内各警察署に配属され、現場実習を受けます。阿蘇警察署には、令和2年に採用された新人警察官が2人いて、今まさに最後の研修を受けています。

最後の実習

 当署に配属された新人警察官は、これまでに交番研修、捜査実習等を経て、最後の研修で基礎教養を習得したとみなされれば、修了証が交付されます。
 最後の研修では、実際に起こりうる現場を想定し、一人前の警察官として、法律に則って適正かつ妥当な職務執行ができたかどうかが試されます。
 ここでは、先月、阿蘇警察署の敷地内で行われた研修の一場面をご紹介します。
 先輩警察官が不審者役となったのですが、緊張感のある「本物の現場」でした。
職質状況
下車

研修結果は・・・

 今回の現場想定訓練では、警察官職務執行法等を理解した上で、「不審者」にひるむことなく、適正な対応をすることができました。そして、これまでの各種研修結果を踏まえ、無事に修了証が交付されました。
 こうして、阿蘇警察署に、地域の治安を守る頼もしい警察官が増えました。まだまだ未熟ではありますが、独り立ちした新人警察官に注目してください!
修了

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>