ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 天草 > 牛深警察署 > 「ひまわりの絆プロジェクト」in崎津保育園(牛深警察署)

本文

「ひまわりの絆プロジェクト」in崎津保育園(牛深警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0102680 更新日:2021年7月7日更新

「ひまわりの絆プロジェクト」とは・・・

 平成23年、京都府内で発生した交通事故で、わずか4歳の男の子の尊い命が奪われました。
 その男の子が、生前に幼稚園で育てていた「ひまわりの種」を持ち帰っており、男の子が亡くなった後、ご両親が男の子が生きた証としてひまわりを大切に育てていました。
 その後、その「ひまわりの種」は交通事故を担当した警察署の警察官に引き継がれ、『命の大切さ』と『交通事故の根絶』という願いが込められた「ひまわりの種」は、「ひまわりの絆プロジェクト」として平成28年からは全国に広がり、各地で大輪の花を咲かせています。

崎津保育園での種植え~「命の大切さ」と「交通事故根絶」の願いを込めて

 6月30日(水曜日)、崎津保育園で「ひまわりの絆プロジェクト」の一環として『交通安全教室~横断歩道の正しい渡り方』を開催し、その後、保育園の玄関で12個のプランターに「ひまわりの種」を植えました。
 ひまわりの種を植える際には、みんなで『命を大切にすること』と『交通事故がなくなること』の願いを込め、大きな花が咲くように願って植えました。
交通安全教室「横断歩道上手に渡れるようになったよ」
大きな花が咲きますように
「命の大切さ」と「交通事故根絶」の願いを込めて

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>