ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県央 > 熊本南警察署 > 職業ガイダンスで高校生に職場の魅力をPR(熊本南警察署)

本文

職業ガイダンスで高校生に職場の魅力をPR(熊本南警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0100901 更新日:2021年6月23日更新

熊本西高校の皆さんに警察の仕事の魅力をアピールしました。

令和3年6月8日、熊本県立熊本西高等学校で行われた職業ガイダンスの講師として、同校の卒業生を含む熊本南警察署の署員3名が参加しました。
 講話では、2年生の生徒さん約40人を対象に、警察の組織や仕事の内容のほか、自分の志望動機やこれまでの経験でやりがいを感じた出来事等について紹介しました。
 また、授業の後半では、パトカーの乗車体験や指紋採取の体験を行ってもらいましたが、熱心に取り組んでいる生徒さんの姿が印象的でした。
 授業の最後には、生徒代表の方から「私たちの身近なところで、事件、事故が起きている現状と警察の取組が理解できた。今回の授業で学んだことを今後の生活に生かしていきたい。」などの感想が述べられました。
職業ガイダンスの状況
パトカーの乗車体験

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>