ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 県北 > 阿蘇警察署 > 山岳救助隊新隊員奮闘記(阿蘇警察署)

本文

山岳救助隊新隊員奮闘記(阿蘇警察署)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0100248 更新日:2021年6月22日更新

女性新隊員も頑張っています!

山岳救助隊の辞令交付式

 今年、山岳救助隊の辞令を受けた新隊員の中に、当署の女性警察官がいます。この署員は、登山経験はありませんが、人助けをしたいという強い思いから山岳救助隊の辞令交付を受けました。辞令交付後、救助技術を身に着けるため日々、厳しい訓練を積んでいます。今回は、女性新隊員の訓練風景をご紹介します。(画像は、WebTVアソ提供)
辞令交付式

引き上げ救助訓練

 今回、紹介する訓練は6月上旬、阿蘇登山口から2時間程度登山した根子岳中腹で行われました。
 行われた訓練は、引き上げ救助訓練と呼ばれるものです。この救助は、登山客が誤って谷底等に滑落して負傷し、自力歩行等が困難となった場合に、負傷者のところまで隊員が降下し、負傷者を担架に乗せて安全な場所まで引き上げるという方法で行います。
 今回は、急こう配の斜面で、装備資材を要救助者に見立てて実施しました。実戦さながらの緊張感ある訓練の中で、「装備資材の要救助者」を無事に引き上げて救助することに成功しました。
訓練状況
引き上げ訓練
引き上げ

今後の成長に期待

 今回の訓練では、無事に救助することに成功しましたが、反省点もありました。実際の現場での失敗は人命にかかわります。そのことを肝に銘じ新隊員は先輩隊員に追いつけるよう訓練に励んでいます。今後の成長に期待してください!

あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>