ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 人権教育 > 指導事例 > 平成23年度人権教育推進資料における実践事例

本文

平成23年度人権教育推進資料における実践事例

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008964 更新日:2020年8月1日更新

学校教育における人権教育の推進(PDFファイル:655KB)

 本章の活用に当たって

実践事例の基本構成について

1 学校の教育活動全体を通じた人権教育の推進(PDFファイル:1.1MB)

人権尊重の視点に立った学級経営

 事例1 「本当のことをたしかめよう~言語活動の充実を通して~」(小学校3年生)

キャリア教育との関連を図った人権教育

 事例2 「夢の実現に向けて~進路・生き方を見つめて~」(中学校)

 事例3 「明日への架け橋~自己と社会との関連を見つめる進路指導~」(高等学校)

2 家庭・地域、関係機関及び校種間の連携(PDFファイル:1.2MB)

 事例4 人とのつながりを広げよう(幼稚園・保育所等)

 事例5 なかよしたんけんたい(小学校)

 事例6 まちを元気にするために自分たちにできることを考えよう(小学校)

 事例7 人生の先輩から生き方を学ぼう(中学校)

3 学校における研修の取組(PDFファイル:721KB)

 年間研修プログラムの作成例

 事例8 豊かな人間関係づくりの取組を促進させる指導方法(小学校)

 事例9 学級実態調査や校内アンケート等の活用(小・中・高等学校)

 事例10 生徒一人一人に応じた指導の充実と教職員の連携(高等学校)

 事例11 幼・保、小、中学校合同研修会の進め方(幼・保・小・中学校)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)