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コミュニティ・スクール
コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を設置した学校です。学校運営協議会とは、法律に基づき教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関のことです。
学校運営協議会の主な3つの役割
- 校長が作成する学校運営の基本方針を承認すること
- 学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができる
- 教職員の任用に関して、教育委員会規則で定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる
熊本県教育委員会では、コミュニティ・スクールの権限と要件を緩和し、すべての学校が保護者と地域住民が参加する協議会を設置できるように、「熊本版コミュニティ・スクール」の取組を進めています。
熊本版コミュニティ・スクール啓発リーフレット(PDFファイル:1.7MB)
※リーフレットに記載している「学校支援地域本部」は、現在では、「支援」から「連携・協働」への機能等を含めた「地域学校協働本部」へと移行しています。